Article
0 comment

2019.8.17石鹸づくりワークショップでした!

手作り石鹸のしほです。今日はワークショップでした!

2019/8/17(土)10:00-13:00
【オレンジチョコ石鹸づくり】
神戸塩屋の784JUNCTION CAFEにて

7名様にお集まりいただき、ペアになって本格的な石鹸作り。

ジャンクションカフェでは季節ごとに石鹸作りワークショップを開催しています。夏の今回は美味しそうな香りの石鹸、美味しそうな色の石鹸を作ろうと決めていました。フランスのショコラパウダー(砂糖入り)と、兵庫県産の自然オレンジのパウダー、オレンジ精油をご用意しました。とはいえ、カラーリングも精油も基本的には自由!すべて自由!

石けんの材料は、オイルとアルカリ。オイルはオリーブオイルやココナッツオイルなど、バランスの良い石鹸をつくるために様々なオイルをブレンドしています。今回は甘い香りのココアバターも入れています。

アルカリは取扱い注意。水に溶かしてそっと注ぎます。

ひたすらシャカシャカ。皆でお喋り・自己紹介をしながら頑張って混ぜます!

モノづくりをしている方、 京都からわざわざ足を運んでくださった方々、塩屋でよく顔を合わせる方、お友達を通じて知って下さった方など・・・ どうしてこのワークショップに参加してくださったかも含めて色々とお話いただきました。この時間が好き。

混ぜに混ぜて石鹸になってきたら、香りと色付けにチャレンジします。

オレンジチョコ石鹸がテーマだけど、もう何でもありなのでした。香りは「好き」がいちばん大事なのです。二人で相談して良さそうな香りをセレクトしていきます。

香りが好きすぎて、説明にも熱が入りがち。用意したのはすべてオーガニックの精油です。アメリカから取り寄せたもの、フランスやイギリスで買ってきたもの。どれも品質がよく、お気に入りです。

もう何だか、とにかくワイワイと賑やかになっていくワークショップ。香りと色付けは石鹸作りでいちばんテンションがあがる場面です。設定テーマもあってオレンジの出番が多いけれど、レモンやゼラニウム、イランイランなども添えられ… 柔らかく広がる柑橘の香り、深い花の香り。

色もショコラパウダーとオレンジパウダーを基本にして、どことなく美味しそうな石鹸を目指します。こちらも何でもありなので、お好きな色があればそれを自由に、とにかく自由に。

たくさんの選択肢に悩みつつも、手際よく、さらさらっと色付けにチャレンジしてくれた皆さん。

はい!できました!!これ、上からの写真だけではわからない、カットして断面をみてはじめてわかる模様の美しさになっています。ショコラ、いちごのような粒の残ったローズクレイ、抹茶風にもみえるよもぎ。本当にどれも個性的に、美しく仕上がりました!!!

本当にお上手でした!

手間のかかる石鹸づくりに疲れたあとに、美味しいスイーツは欠かせず。 今回のおやつはジャンクションカフェのなおみさん特製。オレンジからヒントを。綺麗!そして柔らかくて優しい甘味が嬉しい!

いやあ…今回も…私がいちばん楽しんだのではないかしら…
結局ワークショップのあともゆっくりさせてもらって、皆さんを名残惜しくもお見送りしてからランチやら何やらをお腹におさめ、靴のオーダー会にもちゃっかり参加して帰ったのでした。

(おでこを毛虫にさされて治療中のみずきちゃん近影)

優秀な助手みずきちゃんのサポートもあり、無事にワークショップ終了です!(すでに講師より優秀な可能性あり)

皆さま、本当に、本当にご参加ありがとうございました。
楽しい時間と、笑顔をありがとうございました!

石けんを作る楽しみ、出来上がりを待つ楽しみ、使う楽しみ、ぜひたくさんの方に味わっていただきたくて、またワークショップをするよ。お楽しみに。


しほ

コメントを残す

Required fields are marked *.


CAPTCHA